Natsuyoshi-Jr Blog

技術や趣味や日常生活で調べたことを投稿していこうと思います。

VimでjsonやXMLを整形する方法

Vimでjsonを整形する方法 Linuxにjqコマンドがインストールされている場合 Linuxにjqコマンドがインストールされていない場合 VimでXMLを整形する方法 Linuxにxmllintコマンドがインストールされている場合 Linuxにxmllintコマンドがインストールされていな…

インターネットサービスプロバイダをplalaに変更したら通信速度が上がった

この度、月々の固定費を見直してみました。 我が家はひかりTVを契約しているのですが、ぷらら光がひかりTVセットというサービスを提供しており、それに切り替えた方が月々の金額が安くなるということに気が付きました。

Symfony3.4でアクセスするバンドルをドメインによって変える

APIのドメインapi-hogehoge.co.jp Webのドメインhogehoge.co.jp ドメインによってアクセスするバンドルを変える。

ワーキングスペースをCoin Spaceというサービスを使って予約したらそこがかなり快適だった

最近、自分たちのスキルアップも兼ねて有志でwebシステムの開発をしようという話になった。 誰かの家に集まって作業をしてもいいが、だれてしまう可能性があるのでどこか外で集まって作業した方が良いだろうということで渋谷付近の自習室、カフェ、会議室な…

Python3.6+Django2+nginx1.15+MySQL8のlocal環境をCentOS7.5で作る

目次 目次 はじめに 環境に関して Host OS side Guest OS side 環境構築の手順 VirtualBoxにCentOS7をinstall Oracle VM VirtualBoxのポートフォワーディング SELinuxを無効にする SELinuxを無効にする理由 firewallの設定 python3のinstall 参考 Django (in…

BSデジタル放送受信確認メッセージの消去をインターネットから依頼した

今日、たまたまNHKのホームページを見ていたら「BSメッセージ消去」という欄を見つけた。 (http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/)

麦茶の美味しいつくり方 by 伊藤園

livedoorのニュースを見ていて目についた記事があった。 「伊藤園に聞く、麦茶の美味しいつくり方」という記事。 news.livedoor.com 今はいつでもこの記事を閲覧出来ますが、いつリンク切れになるか分からないのでBlogにメモとして残しておこうと思います。

フリーランスになっての約半年間を振り返る

フリーランスのエンジニアになって約半年が経過した。 半年の生活を振り返ってみるとフリーランスになって良かったと思う。

2018年6月1日にLINE Payのポイント還元率に関する規定が変わったので変更内容を把握した

前々からアナウンスされていたように、2018年6月1日にLINE Payのポイント還元率に関する規定が変更されました。 official-blog.line.me 変更点は下記の通り、

QiitaにPHPStanの記事を投稿しました

ここ2週間privateでコードも書かなかったし、Qiitaにも投稿しなかった。 時間があるのに何も成果物がないのはいかがなものかと思ったので、今日QiitaにPHPStanの機能概要を簡単にまとめた記事を書いた。 qiita.com まだまだPHPStanに関する日本語の記事は少…

奈良へ旅行に行った

3連休を利用して奈良へ行ってきました。 新幹線で新横浜から京都まで行き、京都からは快速電車に乗換えて奈良駅まで行きました。京都ー奈良間って快速で40分と思ったよりも時間がかからずに行けるんですね。

退職したので関東ITソフトウェア健康保険組合から国民健康保険へ、厚生年金から国民年金へ切り替えた

2017年12月31日付で会社を退職しました。 会社を退職したので保険と年金の切り替え手続きを今日(2018年1月10日)しました。 退職時に会社に請求した書類は何? 私は会社のことを信用していなかったので、退職の2週間前に 離職票 退職証明書 源泉徴収票 の3点…

PHP5技術者認定上級試験を受験した

2017年12月31日で会社を退職しました。 次の現場は2018年1月15日(月)から契約が始まります。 例年よりも少しまとまった時間が取れたので、PHP5技術者認定上級試験に挑戦してみました。 受験しようとした理由 2012年8月から2017年12月までの約5年半、PHPで開…

会社を退社するので今までのキャリアを振り返り、そして、これからについて考えてみた

12月31日づけで5年5ヶ月勤めた会社を退職します。 そして来年からはフリーランスのエンジニアとして働き始めます。 ありがたいことにすでに現場が決まっているため、 しばらくは今と同水準の生活をすることができそうです。 来年から大きく環境が変わる前に…

Python3 エンジニア認定基礎試験を受験

自分の仕事やスキルの幅を広げたいというおもいから10月からPythonを勉強し始めました。 最近、Python界隈は人工知能関連で盛り上がっていて、最も勢いのある言語だと思うので勉強していて損はないですよね。 とりあえずPythonの基本を抑えるのに丁度良さそ…